読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百合愛のブログ♪

アラフォーエンジニア。好きな人や本、物、食べ物の事を書いています。お気軽にコメ下さい(*σ´ェ`)σ

嗚呼、確定申告

自営業をやって初めての青色申告なんだけど

なんだかな…

はっきり言ってなめてました!

む、ムズい❗(・・;)

これは、もう、自力で解決しないぞと

覚悟を決めて

税理士さんに、確定申告丸投げコースってのを

やってもらったんですが

↑な、名前が…笑


なんと料金15万なり❗( ;∀;)



でも、まあ、一回やっておくと

コツも覚えるし

お金の流れも把握出来ますね(*^^*)


税理士先生も、親切で分かりやすく良い人でした。


最初に、事務所に行った時は、テンション高いし

何か宗教ちっくで怖かったけど…

((((;゜Д゜)))ガクブル


ほんでもって、何が嫌だったというと

以前、いた会社に、無くした源泉徴収票

再発行してもらうべく

電話をしなくてはならなくて

これが2社ありまして

その~

両方共、気まずい辞めかたをしたんです。

って言っても、一つは、給与未払いの、いきなり

首にされた会社

もう1つは、いきなり今日でバイト終わりって

言われてキレて帰った会社

無くした私が悪いんだけど

本人にしか、再発行の督促は出来ないので

頑張って電話したよ(・・;)


両会社とも、ビミョーな空気で電話対応されました

とりあえず、再発行してくれるみたいで

良かったんだけど(義務だからね❗)

何があるか分からないから

これからは、源泉徴収票は死ぬ迄、大事に

とっておく事と

余計な敵は作るのを辞めようと思っています

来年の確定申告は、頑張って一人でやるぞ!

でも、やっぱり、きちんと税理士さんに

依頼すると心強いですね。

税理士先生の事務所で、新しいプログラムを

作って欲しい事も依頼されて

弁護士さんとも、知り合いみたいで

困った事があれば、頼りになる先生でした。

結果オーライかな?

最近、コスパがどうとか、無料のみで

課金しない人とか多いし

気持ちは分かりますが

お金は、使う所では、きちんと使った方が

場合によっては、それ以上の見返りが

ある事も多いんで

時と場合によってはド~ンと使うのも良いと思えました。

何か皆さんの参考になればと

おこがましいですが…笑

それではまたいつか。

(=^ェ^=)