読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百合愛のブログ♪

アラフォーエンジニア。好きな人や本、物、食べ物の事を書いています。お気軽にコメ下さい(*σ´ェ`)σ

本物のセレブとは・・・?

私の憧れている美輪明宏さんが

本物のセレブについて語られていました。

現在のセレブと言えば、今は

やれ、お金持ちの資産家やら、海外のハリウッド

女優さんや、ヒルズ族の方々を思い浮かべると

思われます。


それを美輪明宏さんが思われている

本物のセレブとは

謙虚で誰にでも優しく、悪口も愚痴も言わず

礼儀正しくいつもニコニコして、誰にでも

親切で質素な方だとか

お金持ちとは何の関係も無く

氏より育ちなんだと


私は、初めてその考えを聞いた時

ハッとしました。


本当にそんな方って素敵だな

素晴らしいなって


それは、そうだよね

お金持ちさんは、努力してお金を稼いだのだから

それも本当に素晴らしい事だと思いますけど

それは、単なるお金持ちさんってだけですもんね

昔、韓流ブームの頃にドラマにハマッてまして

韓流ドラマって、必ず、貧乏な役と

お金持ちの相手役が出て来るんだけど

二人の恋仲に反対した、金持ち親が

手切れ金で二人を別れさせようとか

画策するんですね。

そこで私は今更ながら、何でお金持ちが

いつも貧乏な人より立場が強く

お金を握らせて、人を支配しようとするのだろう。

って改めて考えてみました。

勿論、金に物を言わせて人を操る事を前提と

しているんだけど

だからと言って直接、お金持ちイコール偉いって

限らないし、貧乏な人は立場が弱いとかって

関係無いよね。

こんな風に根拠の無い決めつけって

恐ろしいなって思います。

正社員しかり、非正規しかり

正社員でも仕事出来ない人もいれば

非正規でも仕事が出来る人もいるのに

非正規は立場が弱いですよね。

そう言えば、大阪で、お仕事が、出来ない

公務員の方が、免職されたみたいですが

ITの世界では、派遣された人が

仕事出来ないってリーダーとかに

判断されると、普通に一週間で

首にされますよ?

勿論、生活費とかの保障もなんも無しにね!

一週間ってまだ人の名前もうろ覚えなのに…
( ̄▽ ̄;)

なのに、公務員の方は、免職されたら

ニュースになるんですね!

その方、Excelに数字入力も出来なかった

みたいですけど。


それに、今は、やべえとか、うぜえの一言で

すませる人も多くなってきて
↑私もです。反省m(_ _;m)三(m;_ _)m

とても残念だ。

日本には、沢山、風情のある

美しい言葉があるから

せっかくなら、その様な言葉を使えば良いのに

っておっしゃっていました。

私も、親が国語の教師で

小さい頃から、言葉遣いには厳しく

本も沢山読め、分からない事は、自分で

辞書で調べなさいと

教わってきたので

言葉は、大切に扱っていかなきゃって思います。

↑そのわりに、ブログで愚痴ってる私は最低ですが

小さい頃は、そんな厳しい両親が

苦手だったけれど

今、思えば愛の鞭だったんでしょうね

そんな不器用だった両親に

厳しくしつけてくれた事を

心から感謝しています。

きちんとした教育を受けさせてくれて

私は恵まれているなって思います。

聖書でも、初めに言葉ありきと言われています。


私も、美輪明宏さんがおっしゃる

本物のセレブになるべく

日々頑張っていこうと思います(*^^*)


蛇足ですが

ある方が、何十年も前に

お仕事を干されていた

美輪明宏さんを

東京で、見かけたそうです。

その時の美輪明宏さんって

周りの異様な視線を物ともせずに

奇抜なファッションにも関わらず

堂々と

歩いていらっしゃったらしいです。

それを見たその方は

カッコいいって

直ぐにファンになったそうです。


自分を持ってる人って

やっぱりなんか

魅力的ですよね(#^.^#)


(^з^)-☆