読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百合愛のブログ♪

アラフォーエンジニア。好きな人や本、物、食べ物の事を書いています。お気軽にコメ下さい(*σ´ェ`)σ

私が自己憐憫を辞めた理由

生きていれば本当に色んな事が起きますよね。

私も、結婚しようとしていた彼に

浮気されたり、バツイチ三人子持ちの彼と

6年付き合ったにも関わらず

すんでの所、結婚迄には至らなかったり

お付き合いした後に実はお仕事が闇金業という事が

発覚して彼が逮捕されたり

ネカフェでバックが盗難に遭うわ

ヤ○中と間違えられて空港で税関に止められたりするわのてんわやんわ!

祭りや~!!(°▽°)ウポ~

婚活は10年位頑張って良い人と出逢えず

就職は、失敗続きで、やっと仕事に就けたと

思いきや、残業代が一切出ないブラック企業

就活しすぎで、最近は、面接で緊張するどころか

人と話すのが楽しくて、如何に笑いを取るか

等と、違う方向に走ってます!笑

↑そこは、ちゃんとやれ自分!www

それでね、私も、相当色々悩んだし

何で自分だけ、こんな事が起きるの?

何で自分だけ、結婚出来ないの?

恋愛は、人並み以上にしてきたし

婚活も就活も仕事も本当に今まで頑張ってやってきたんだ

だからこそ、辛かった。




って…




そんな自分でした。



でね、最近、時間があって

元々、好きな江原さんの動画を見てたんだけど

動画を観たり、ラジオを聴いたりすると



江原さんって、サバサバしてるタイプなんだなって事が分かりました!




江原さんの音語りってラジオを聞いてて

ネガティブコーナーって言うのが結構面白くて

ネガティブなハガキを江原さんが、オドロオドロし

く、暗~い声で読むんですね…


それで、途中から、本人もイライラされて

あ゛ぁぁ~!!もう!!

とか、雄叫びをあげながら、魔除けの鈴を

じゃらじゃらと鳴らすって言う。笑

なんかシュール過ぎてツボる(/ー ̄;)ププッ



そんで、一言

もうさ、もっと爽やかに行こうよ!

って喝を入れて下さるんだけどね。笑



やっぱ、私も、分かるんだよね

リスナーさんがハガキに書いてくる気持ちも

江原さんが、イライラする気持ちも。

どっちも、体験してるからさ。


愚痴りたい気持ちも分かるし

愚痴を聞かされて嫌になる気持ちも分かる。


でね、最終的に私が思った事は

や~っぱり愚痴って人を嫌な気持ちに

させてしまうんですよね。

私も、人から愚痴を聞かされた事が多々あり

その人の辛い気持ちも分かるし

相談に乗ってるとね

だんだんと、愚痴を聞かされる役目を負わされる

様になり、こっちまで嫌な波動が乗り移って

しまう様な気がします。

そんで、そんな人って調子に乗って

次から次に愚痴を言ってくる。

私、こんな目に遭ってるんだよ

可哀想でしょ?

慰めてよ!

って言ってるみたいなんだよね…

こっちが、いくら、明るく大丈夫だよ

きっと良くなるよ!

ほら、今度美味しいもんでも食べたり

一緒に遊んだりしようよ!

って話を変えようとしても

でもね、そう思わない?

とか言って来るんだよね

例えば仕事が自分に合わないとかなら

冷静に判断したら

スパッと、就活に移れば良いのに

って思っても

でもね、お金も無いしとか言ってくる。

私なら、借金しますよ。

本当に変わりたいんならね!


そして、いつまでも愚痴ってても

何も変わりません。

人は助けてはくれない。

人を嫌な気持ちにさせるだけなんです。

皆、自分の事で精一杯だもんね。

自分を助けて救うのって、結局の所

自分なんだって。


だったら、愚痴って悩む時間があれば

対策を考えよう。

そんで、資格取るべく、一問でも

問題を解いてみよう!


そんな風に思う様になりました。

これって、多分、大変な事なんだと思う。

それでも、誰もが直ぐに出来る方法。

だってさ、自分の考えを変えれば良いだけだもん。


江原さんと言えば、幼い時に両親を亡くされ

中学の時から、独り暮らしをされてきて

高校や大学の学費を引っ越しのバイトなどを

されながら自力で生きてこられた

苦労人だと思います。

それなのに、明るくて強い。

辛い事が多かった人生だろうに

だからこそ、この


もっと爽やかに行こうよ!


って言葉は、説得力があると思うんです。


勿論、アンチ江原氏も沢山いるし

ネットで叩かれてたりするのに

そんなのを何も感じさせませんよね。


僕は悩まない!

って言ってた元彼も苦労人だった。

生い立ちを聞くと本当に苦労の連続で

大好きな奥様を亡くしたりして。



波乱万丈の人生だったんですね…

って私が言うと

僕は波乱万丈と言う言葉は、嫌いだ。

そんなの慢心してる人間が言う言葉だ!

って言ったんです。


結局、これ迄の私は

同情してくれる人を求めていた

ただの可哀想な私を演じる

自己憐憫野郎だったって事です。笑
↑我ながらウザっ!www

二年位前にお付き合いした彼

本当に大好きで、素敵な彼だった。

結局、彼は違う女性を選びました。


今なら、分かる気がします。

気付くのは難しいし、認めたくない事です。

しかも、大人になればなる程

自分に注意してくれる人など皆無になり

人が去っていくだけです。

だから、自分で気付かない限り

理由が分かりません。

でもこれって、恐ろしい事だと思いませんか?


それでも、やはり、自分の短所を

見つめないと、対策は練られません。

自分の短所に気付いた後は

対策を練って、目的地に着くべく

自分なりのやり方で一生懸命やったら良いって思います。


結局、私は怠けていただけなんです。

これに気付くと本当に楽チンで

これまで、つまんなかった事が

コロッと変わりました。

ここまで来るのにどんだけ時間を要して

内観した事だろうか。

江原さんに学びました。


最近は、自分に厳しい人がいれば

逆に叩かれる人達もいて

なんだかんだ自分に甘いんだと思います。

私も、人から優しくされたいし

これ以上、傷付きたくも無い

だから、人に優しくしていたんだと思います。


でも、心から、自分の為を思うのならば

まず、自己憐憫を辞めてしまおうと思ったんです。


今は、心がとっても楽チン。

人に何を思われようが

堂々と


これが私よ!!


って胸を張って生きていけます。


長い長~いトンネルから

やっと抜け出しました。


なんと、17年かかりました。

子育てしてたら高校生一人分です。



自分が変わるきっかけって

変わろうと必死に見付けようと頑張ってると

これだよって

神様が教えてくれるのかもしれませんね。

また、一段と良い女になってしまった…


(^з^)-☆